治癒ワークショプ最終日/大介くん来訪
2005/03/30 (水)

yuki.gif 治癒教育ワークショップの最終日 朝ご飯当番は今日で終わり。ほっと一息。料理をすることは好きだし、50人分の食事もまったく苦ではないけれど、時間的に厳しい。普段1日2回する水やり、餌やりが、ワークショップの後半は1日1回で、それも夕方になってしまったこともあり、ちょっとしんどかった。でも参加者との話ができたことは嬉しい。
このごろ、慌てていることを戒められているのだろう。鶏小屋の床の切り返しを焦って(午後のws閉会までになんとかえさをやらなければ、夜までえさをやれないと思い)していたら、フォークを足に突き刺してしまった。安全長靴の上から足の甲に。さしてその時は痛くなかったのでそのまま仕事をつづけ、閉会、ミーティング、後片付けなどをしていたら、どんどん腫れて来て、夜歩くのも苦痛になった。たまには休めということだと思い、寝た。気力は落ちていないので大丈夫。
 
☆鶏小屋の切り返し
☆残飯の引き取り
☆えさ、水やり
☆卵集め
☆卵出荷 MT、ws参加者MFさん
☆ハーブソルト出荷 TMさん
☆去年の研修生の奥さん Mさんに出産祝い(2月21日に男児誕生 夢人くん お祝いが遅くなりました)を送る
大介くん 再来 この春から富良野の有機農家(布施さん)のところで研修を積むために来北して、ひびきの村の寄ってくれた。1泊ファームハウスの泊まり、ひびきの村の面々と会った。来ていきなり、ワークショップの片付けなどもも手伝ってくださり、悪いやらありがたいやら。夜は今年の受講生だった幸子Kさんのさよなら会があり、大介君と行き、帰ってからも農業の話、人生の話などで遅くまで話した。
☆気になる鶏(前回と同じような)が1羽いるので、おしりの部分をきれいに洗い、様子をみるため私の部屋に連れてきた。

・葉野菜の定植、移植、種まき適期(〜31日終日)

 
ウインディーヒルズ・ファーム日記 by K.O.
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]