壮瞥町 土と食づくりフォーラム
2005/03/22 (火)

kumori.gif 朝、フローフォームの資材を届けてもらい、その確認のために軽トラに乗って現地に行った帰り、一般道で車同士の接触事故を起こしてしまった。幸いどちらもケガはなく、車をこすった程度だったが、この頃立て続けているので、なんでだろうと自問自答している。今日は私の不注意だったので、本当に気をつけなければと思っているが、このことで今日一日の仕事の段取りが狂ってしまって、焦っている自分がいて、まずいなあと思った。なかなか自分を変えることは難しい。

夜は雨になった。9〜12時 ジャイーザ、里子、とも
☆えさ、水、卵とりとパッキング
☆卵出荷 伊達自動車学校、かっちゃん
☆ハーブソルト 包装40個
☆土と食づくりフォーラム 壮瞥町 講師 武田健さん 今までの農業はphを調整して、その他は考えずに、肥料を入れていただけだったが、武田さんは塩基飽和度と塩基バランスを適正にすることで、phは自ずと調整されるという話を実践に基づいた論理で明確にお話しくださった。実践されいる方の話は歯切れが良く、力強い説得力がある。
それ以外に壮瞥町の色々な方とお会い出来て、それも収穫だった。
☆オカラ積み降ろし 今日も講演会でいられなかったので、MFさんにお願いした。
・トマト、ズッキーニ、南瓜など種まき  今日は全然進められなかった(実もの野菜の定植、移植、種まき適期 〜24日終日)

 
ウインディーヒルズ・ファーム日記 by K.O.
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]