永谷さんのラップ運び 初回
2005/03/19 (土)

yuki.gif 朝のうち吹雪だったが、午後は天気がよくなった。
種まき計画を作り始めた。かなり遅いので、今年はいい種を準備出来ないかもしれない。色々なことが押せ押せになっていて、気分的にはかなり焦っている。急いですること・・
・年間の作業スケジュール作り
・調合剤501番のクリスタルを探すこと(どなたか石を熱をかけずに製粉してくれるところを知りませんか?教えてください!)
・大豆のゴミを取り、味噌をつくること...これはかなり遅い。自家用にしかならないかも・・・ 
・種の準備
・トンネルの資材準備 

本日したこと
☆年間作業スケジュール作り その他無肥料栽培、不耕起播種機について調べた。なかなか播種機にメーカーの資料が見つからない。もう少し探さねば・・・
☆たつかーむ農場の高野さんから貝殻粉を分けていただけることになったが、取りに行けなかった。
☆残飯引き取り
☆鶏小屋床の切り返し
☆鶏、馬の水やり
☆室の計画 M須藤さん できれば氷室を作りたいと思っているので、研究せねば・・・知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ!
☆永谷さんのラップ運び 1個目 かなり大きな巻きで恐る恐る軽トラで運んだ。永谷さんに、縄のかけ方をちゃんと教えていただいた。
☆オカラ積み降ろし MFさん かっちゃん りょう君 ラップを馬小屋に入れるのも皆さんに手伝っていただいた。
☆卵集め
☆卵をご近所に配る T島さん おじさん

 
ウインディーヒルズ・ファーム日記 by K.O.
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]