鶏の温床働き始める!!!
2005/03/01 (火)

yuki.gif 雪のち晴 でした。
待ちに待った種まきカレンダーがぽっこわぱから届いた。
いつもこれを見ながら計画を立てていたので、他のもの( ブライアンの種まきカレンダー)でも出来るのだが、やはり使い慣れているので安心。今年もまた新しい解説、訳文などが盛り込んであり、かなり充実している。ぽっこわぱの方々にひたすら感謝です。

最低気温 −7℃ 最高気温 2℃ 9−12時 カイラ、MH(仕事で来れないはずだったが)KHは寝坊で来なかったといううわさ ジャイーザは足が痛いのでファームは休み
☆MHさんが久しぶりだったので、朝のうち少し打ち合わせと近況話をした。カイラのグッバイパーティーを11日土曜日朝仕事の後することにした。カイラは16日にここを出発し、札幌の友人を訪ねた後、4月から早稲田大学で建築を学ぶ予定。カイラの希望で、ファーム卵で作ったプリン、北海道のラム肉のジンギスカン、バーベキューというメニューが決まった!
☆ヒヨコの温床がうまく活動し始めた!!!下の方は湯気が出るほど暖かい。寝室部分がうまく働きだしたので、箱庭の遊戯室も更に発酵するようにヌカを入れて発酵している部分を混ぜ込んだ。これをだんだん広げていき、全体が温床になっていったら、すばらしい!!!どのように継続することができるかが、課題。MFさんによると、ヌカ、でんぷん質(ご飯等)、糖分を床にばらまくとよいらしい。そうすれば、鶏が脚でかき混ぜ、糞を落として行くので、自然に空気が入り、そんなに難しくなく発酵し続けるのではないかと言っておられた。このまま継続していけば、それがオリジナルな菌になっていくだろう。地元の菌にこだわる私としては、なんとかこの場所に合った菌を育てていきたい。
☆オカラ積み降ろし MFさん

 
ウインディーヒルズ・ファーム日記 by K.O.
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]