無題
2005/02/22 (火)

harenotikumori.gif 9〜12時 カイラ、ジャイーザ
☆10:30 乾草取り(10本目) 黄金牧場
☆14:00ごろ 伊達市役所農務課戸田さん 新規就農について 
 12月に出された、担い手センターが出した私への手紙に対しての返事 を持って行った。担い手センターの事務局会議でも話したことだが、伊達市の指定する慣行農家に研修しなければ、農業者として認めない、という結論に対して、すでに農業を96年から始めていて、(2001年から新規就農のための申請は出しているが認定がでないまま棚上げされていたので、2004年春に再度提出し、12月に認定できないという結果報告が届いた)今更経済的にも時間的にも研修することは難しいということと、それ以外の方法を考えてくださいということを手紙に書いた。 
☆オカラ積み降ろし MFさんにお世話になる
☆17:00 ひびきの村ミーティングでファームのことをテーマに話した。主にウインディ−ヒルズ・ファーム(このみ)が目指すことについての話合いになった。バイオダイナミック農業をしたいんだ!それには野菜を作る畑も飼料を作る畑も穀物を作る畑も、色々な動物も、果樹園も、森も、池も川も必要なんだ!と。そして安全な野菜を作ることももちろんだが、農業を営むことすべて(野菜を売ること、卵を売ること、値段をつけること、人々を受け入れること、どのような考えでファーム全体を創ろうとしているのか、などなど)が社会に対しての直接的な世の中を良くするための社会運動になるんだ、ということ等をかなり真面目に話した。詳細が知りたい方は、このみにアクセスしてください。
☆19:30 ご近所のたつかーむで働いているKさんがウインディ−ヒルズ・ファームのことを苫小牧の機関誌に載せたいとおっしゃって、インタビューに来られた。どんな風に載るのか楽しみ。

 
ウインディーヒルズ・ファーム日記 by K.O.
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]