モグラ
2008/08/13 (水)

hare.gif

ここ何日か数度にわたり強い雨が降った。
からからの畑にも、先日作り直したニンジンの畝にも丁度良いお湿りになったと思い
ニンジンの種蒔きに行ってみれば、部分的に畝の土が陥没している。
また畝の半分位に溝のような亀裂が入っていてとても種蒔きできる状態ではなかった。
土が陥没した部分は繋がっており、十中八九はモグラの仕業であろう。

畝を作り直す前にも部分的に土が陥没していたが、それは畝を作った際に水を撒かず
カラカラの状態のままでマルチを敷き、その後強い雨が降ったせいだと思っていたが
どうやらそれもモグラの仕業だったのだろう。
そうなるとこの畝の部分で根野菜を作るのは難しそうだ。

対応策はモグラを退治するか、根野菜は別の区画で作るかのどちらかとなるが
今日は唯でさえ遅れに遅れているニンジンの種蒔きがまた出来なかった事のショックで
作業をする気も失せトウモロコシの追肥だけを行い早々に引き上げた。

8月10日に種蒔きしたハクサイ(金将2号)の発芽が始まった。


 
シオリとユウキのパパ菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]