畑拡張(一気に倍)
2008/02/01 (金)

kumori.gif

今年から畑を2区画(20坪)拡張することとなった。
私が借りている隣の区画の方が田舎に帰られることになり借りられていた区画(2区画)の
契約を解除するということで、私が借りることとなった。
これで1ブロック(40坪)をまるまる使えることなり、お隣を気にせず効率的に畑が使えるようになった。

そもそも年が明けて直ぐ位だったろうか。
今年の栽培計画を考えていた時に、何の気なしに
「隣の2区画が使えれば輪作も随分楽になるんだけどな」
などと妻と話していた矢先、妻が畑に収穫に行くとお隣の区画のご夫婦が冬野菜の片づけをされていて
そこで「田舎に帰るので今年で契約を解除しますがご主人ここ如何ですかね」と言われたそうで
翌日早速農園主のところに行って引き続き私が借りることをお願いしてきた。

物事にはタイミングと言うものがあるが、ここまでピッタリ合うと少しばかり気味が悪い。
農園の契約は4月〜3月迄ではあるが、お隣はもう使わないと言うことで春の種蒔き用意の為
契約満了前に私が使わせていただくことになった。

畑が倍になっても手を掛けられるのは週末のみと言うことには変わりがないので
楽しみも倍になるが、大変さは倍以上になりそうだ・・・


 
シオリとユウキのパパ菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]