第2菜園のタマネギ
2007/06/03 (日)

hare.gif

昨日に引き続きさわやかな天気で気持ちが良い。
朝遅めに起きたにも関わらず昼寝までしてしまい午後2時過ぎから第2菜園のタマネギの様子を見に出かけた。

先週見に来たときには20本程度坊主が出来ているものが有り、今回もまた10本程度
坊主が出来ているものがあった為、倒伏前に収穫してしまうことにした。

とは言え3畝約360個のタマネギを一度に収穫し乾燥させることは家のスペース上の問題もあり
不可能なため、とりあえず妻の親戚に配る予定の100個を収穫した。
本来であれば抜いた状態のまま畑で乾燥させる方が良いのであろうが、木曜日には雨の予報で
その前にまた第2菜園に来ることも出来ないので葉を落とした状態で収穫し
配った後に各家で干してもらうことにした。
残りの200個は来週収穫予定。

また第2菜園のジャガイモ(男爵)は未だイモの太りが十分でない為、2週間程様子を見る事にした。

 
シオリとユウキのパパ菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]