スナップエンドウも発芽
2007/03/28 (水)

hare.gif

このところの暖かい陽気に誘われてかキャベツに続いてポットに播種したスナップエンドウの発芽も始まった。
播種から10日程であろうか。
畑のスナップエンドウは播種から発芽迄丁度2週間掛かったので4日程早いことになる。
植物は気温の変化を敏感に感じ取っているようだ。

また、先日から発芽が始まったキャベツは各ポットで播種した全てのタネが発芽した。

去年はハモグリバエの被害にあわないようにと思い、播種後からずっと家の中の日当たりの
良い場所に置いていたら、双葉の段階からひょろひょろになってしまい、結局定植できる大きさに
ならなかったと言う経緯がある。

一昨年は暑かろうが寒かろうがずっと外で育苗し、多少のハモグリバエの被害は無視していたら立派な苗に育った。
甘やかしすぎは禁物のようだが、娘を甘やかし放題の父親としては耳が痛い。

話は違うが、現在第1菜園は10坪1区画のものを2区画借りているのだが、2つの区画が離れている為
作業効率も作付け効率も悪く隣の区画が空かないものかと
思っていた。
お隣の区画の方もまた2区画借りておられているのだが私と同じで区画同士が離れており
先日作業に行ったときに丁度お会いして今年はどちらかの区画を解約されるようなことを言われていた。
その時は私の隣の区画を解約されるのか、もう一方なのかはっきりとしたことは言われなかったのだが
私の区画の隣を解約されるのであれば良いチャンスと思い、農園のオーナーに
もし私の区画の隣が空くようなことがあれば私が借りるので連絡してほしい旨伝えていた。
昨日農園からお隣の方が解約されるのは私の隣の区画の方なのでどうするか
という連絡があり一も二も無く私がお借りしますと言うことで、4月1日から第1菜園は3区画に増えることになった。

第2菜園は2区画30坪があり、合わせて60坪の菜園に妻は呆れ顔である。

来週から追加で借りることとなった区画の土作りを始めようと思っている。

 
シオリとユウキのパパ菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]