スナップエンドウ発芽の兆し
2007/03/18 (日)

hare.gif

昨日とは変わって朝から晴れ渡った良い天気。
気温は低いが空が青くこんな日はさぞかし畑仕事が気持ち良いだろう。
なのに・・・体が痛い、腰が痛い。

もともと私は腰痛持ちなので、少し負担がかかると覿面に腰に現れる。
昨日の畑作業のせいだろうとは思うのだが、少しでも腰に負担を掛けないようにと思って
耕転機を購入したのだが、耕転機が有れば有ったで頑張り過ぎてしまう。
ここで無理をすると月曜日からの仕事にも差支えるので今日は畑仕事はお休み。
午前中はゆっくり過ごしお昼から妻と子供達と近くのスーパーへ食料品の買い物に行く。
買い物の帰りに第1菜園に寄ってみると、スナップエンドウに変化があった。
播種した20穴のうち2穴で土が盛り上がり、指で突っついてみると、小さな緑色の葉が
首を持ち上げようとしていた。
他18穴では未だ変化は無いものの、明日以降が楽しみになった。

帰宅後は来週予定していたキャベツ(サカタ 新藍)の種蒔きを行った。
1ポットに4粒ずつ20ポット播種し冠水後透明なビニール袋に入れて簡易的な保温をする。
またスナップエンドウの残りのタネもポットに3粒ずつ20ポット播種しキャベツ同様ビニール袋で保温した。
発芽までドキドキの反面楽しみな日々だ。

 
シオリとユウキのパパ菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]