スナックエンドウ播種
2007/03/10 (土)

hare.gif

今日は朝から暖かく農作業には格好の陽気だった。
先月妻がスーパーで売られていたスナックエンドウを買ってきてそれをバター炒めにして食べたところ
とても美味しくやみつきになってしまい、自分でも栽培したくなって栽培時期を調べると
3月中旬まで播種できるとの事。
早速サカタのタネでつるなしのスナックエンドウ(ホルンスナック)を注文し先日納品された。
第1畑では先週までに石灰と堆肥と肥料(油粕と骨粉)の投入が終わっていたので
本日は籾殻くん炭を鋤き込みスナックエンドウを播種した。
60cmの畝幅にシルバーマルチを敷き20cmの株間で3粒ずつの播種とした。
タネの袋には10cmの株間と記載されていたが、4mの畝に10cmの株間ではタネが足りないと思い
株間を広くし20点とした。
(結局タネは随分と余ってしまった)
その後タネと新芽を鳥害から守るため、寒冷紗を掛けたっぷりと冠水した。
今回購入したスナックエンドウのタネは、枝分れが少ないため間引きは不要で、しかもつるなしとは言え
丈が80cm程度になるという。
途中1m程度の支柱を立てるそうなのだが、いかんせん初めての栽培なので
どんなタイミングで何をすれば良いのか全く分からない。
多少なりとも自家製スナックエンドウを味わって見たいものだが・・・。

 
シオリとユウキのパパ菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]