タマネギ追肥
2007/02/22 (木)

hare.gif

三寒四温と言うけれど気温の変化が激し過ぎるように感じる。

一昨日と一転して今日はポカポカの良い天気なので
11月に植えたままのタマネギの様子を見に行った。

私の菜園は第1菜園(自宅のすぐ近く)と第2菜園
(車で1時間)があり、タマネギは両方の畑に同時期に
植えたのだが、第1菜園のタマネギはネキリ虫の被害で
ほぼ全滅してしまった。
第2菜園はというと、自宅から遠いと言うこともあり
植え付けから放置状態。
果たしてタマネギの運命やいかにと畑を見ると
第2菜園のタマネギは多少生育が遅いものがちらほらと
見えるものの概ね順調に育っていてくれた。
とりあえず一安心といったところ。

タマネギは2月中の寒い時期に追肥を行わないと
暖かくなってからの追肥は効きが悪いと言うことを
何かの本で読んだことがあり、また明日は雨模様と
言う事なので、今日追肥を行った。

とは言え2月と言うのに今後今日のような暖かい日が
続く様であれば既に追肥も遅かったかもしれないが・・。

いずれにせよ第1菜園のタマネギが全滅状態である以上
第2菜園のタマネギには是が非でも頑張ってもらわないと
いけない。

 
シオリとユウキのパパ菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]