畑の整理その1
2007/02/06 (火)

hare.gif

仕事が休みのうちにあれもやりたい、これもやりたいと
思いながらもぐたぐたして3日が過ぎてしまった。
日頃溜まった疲れをとる為、体を休めるのも大切では
あるが、休め過ぎてしまうのも仕事が始まった時の
ギャップが逆に体にこたえてしまう。
そこで今日はジャガイモの植え付け準備の為、未だ
収穫できているブロッコリーの撤去と畑の粗起こしに
行って来た。

まずは収穫した後敷きっぱなしになっているマルチを
撤去し、その後気持ちだけ寒ざらしよろしく鍬を使って
粗起こしをした。

本来はスコップを使って50cm程度掘って深層の土と
表層の土を入れ替えるのであろうが、無理をすると
すぐに腰にきてしまうため、とりあえず鍬の深さ分だけ
土を掘り起こし塊になった土を表層に出すだけとなった。

それでも腰にズキズキと痛みがあり、休み休みの
作業のため20坪の畑をやり終えるまで6時間位を要した。
(単純に私のスピードが遅いだけと言うこともある)

このまま1週間程度寝かせた後堆肥を鋤きこむ予定で
あるのだが、最近の暖冬の中での寒ざらしは1週間程度で
有効なのであろうか・・・。
(しかも手抜きだし)

また、20株あるブロッコリーのうち、10株を撤去した。
未だ側花蕾が収穫できており撤去するには忍びない
のではあるが、いかんせん撤去したブロッコリーを
そのまま廃棄する為の場所もなく、かさばる葉茎を
穴を掘って埋めるしかないため、全てを撤去するのに
時間が掛かるのである。
今日のところはなんとか半分だけ片付け、後は来週に
することにした。

皆さんはどうやって廃棄してますか?

 
シオリとユウキのパパ菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]