マルチ敷き終わらず
2006/11/15 (水)

harenotikumori.gif

今日は休暇を取って、菜園2(車で1時間)へタマネギを
定植するための準備に行った。
菜園2はカチカチの土を砕いては堆肥を入れ、耕しては
堆肥を入れと夏から少しずつタマネギ栽培の準備を
してきた。
はじめは岩盤のようだった畑の土も最近では、目に
見えて改良されているのが分かるほどになった。

先月までに粗方の土作りは終わらせているので
今日は仕上げとして、牛糞堆肥を各畝に(1畝90cm×4m)
120L入れ耕した後、マルチ(株間15cm、5列)を3畝
敷く予定であったのだが、毎度のことながら
スタートが遅く(家を出たのが12時)で途中堆肥を
購入したりしていた為、畑に着いた時には2時近くに
なっていた。

急いで作業を開始するも、2畝にマルチを敷いたところで
日没サスペンデッドとなった。

金曜日には注文していたタマネギ苗が入荷するため
土曜日は朝から定植作業に専念したかったのだが
マルチ敷きの続きもしなくてはならなくなった。

生来飽きっぽい性格の為、タマネギ苗の定植の様な
単調な作業の繰り返しは苦手で、少しやっては休みと
なるため、他の方に比べてやたらに時間が掛かる。
そこに来てマルチ敷き迄やらなくてはならなくなると
・・・1日じゃ終わらないな。
しかも日曜日は雨の天気予報で、タマネギは菜園1にも
定植しなくてはならない。
合計500本の苗を植え付け終わるのはいつになるだろう。

去年は菜園1に150本を植え終わるのに2回の週末を
要した。
今年はその3倍の本数と言うことは、6週間掛かって
しまうのだろうか。
その間に苗が枯れなければ良いのだが・・・。

どなたか定植迄のタマネギ苗の保存方法をご存知の
方がいらっしゃれば教えてください。

 
シオリとユウキのパパ菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]