ちょっと!ちょっとちょっと!!!
2006/11/01 (水)

hare.gif

今日から11月。今年もあと60日となった。
30歳を過ぎた辺りから一年が短くなった様に感じ始め
今では私の体内時計と実際の日付は完全に数ヶ月の
ずれを生じさせている。

畑では相変わらず水が出ないのだが、先日の雨のお陰で
とりあえず野菜たちは元気だ。

そんな中で2畝20個を栽培している白菜に異変があった。
1つの畝(10個)のうち1つの白菜が倒れているのである。

見ると他の白菜も倒れはしていないものの、下の方の
葉が腐ったような状態になっているものがある。

・・・・どうしたのだろうと同じ農園でベテランの方に
相談すると、どうも根腐れ病らしいのである。
その方も同じ症状が出ていて、収穫した白菜を割ってみると
中が腐っているものがあり、症状が他のものに回らない
うちにと急いで収穫しているのだそうだ。

私は菜園を初めて2年程度だが、去年は大きくて虫食いも
無い瑞々しい白菜が沢山採れた。
だから今年もうまくいくと勝手に考えていたのだが
収穫間近になってこの状態はちょっときつい。

とりあえず今日の仕事帰りに畑に寄って1株収穫して
みることにする。
結果を見るのが今から怖い。







 
シオリとユウキのパパ菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]