ニンジン徒長ぎみ
2006/10/07 (土)

hare.gif

緑の絨毯を敷いたようにモサモサだったニンジンの
最後の間引きを行った。
タマネギ用マルチに各穴10粒ずつ播種したニンジンは
背丈が20cm以上になり、ギュウギュウ詰め。
おまけに株間が狭かったのと雨が続いた為に葉が
ひょろひょろに伸びて、各穴1本に間引きした後は
なんだかやけに伸びた葉がふにゃっとしな垂れて
まるで地這キュウリの畑のようだ。
とりあえず株間もとったのでピンと空に向かって
伸びてくれることを願う。
今日は2歳の娘が手伝い(邪魔し)に来ていたので
集中して作業ができず、ニンジンの間引きと
キャベツの畝に鶏糞を撒いて軽く耕す事くらいしか
出来なかった。
最後に長ネギを7本収穫して終了。
長ネギは肥料が効きすぎたのか、やたらに太く育ってしまい
師匠から「早く食べろ」と言われたが、あと180本位ある
ネギを夫婦2人で食べられるわけがなく、何処に配るか
考え始めないといけない。

 
シオリとユウキのパパ菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]