第1段キャベツの定植
2006/09/02 (土)

hare.gif

今日は妻の友達(かよちゃん)が遊びに来て畑の
お手伝いをしてくれる。
とは言え若い娘に鍬を振り上げてもらうのも
気が引けるため、土遊びができる程度の下準備の為
早朝から畑に出かける。
まずは、遊びの準備の前に先週寒川のJAいきいき市場
で購入したキャベツの苗(1株70円)を株間45cmで10株
定植する。
定植後は虫対策の寒冷紗を掛ける。
次に次週定植予定の第2弾キャベツ用の畝を作る。
かよちゃん到着後妻と子供たちが一緒に畑に
やってきた。
ここからはお遊びとなる。
畑の雑草をむしってもらい、ハクサイ用の畝の
マルチ敷きを手伝ってもらう。
種まきがしたいというので、畝幅90cmで株間35cm
3条の畝を作りレタスの種を蒔いた。
はたしてちゃんと発芽するだろうか・・・。
明日はかよちゃんを連れて網代まで温泉に出かける為
畑仕事はお休み。
久しぶりの温泉で体を癒してこよう。


 
シオリとユウキのパパ菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]