ニンジンの播種
2006/08/12 (土)

hare.gif

7月28日 私の畑の監査役である義父が他界しました。
享年72歳でした。
私が家庭菜園を始めるきっかけとなったのも少なからず義父の影響がありました。

元建具師の義父は、我が家の新築祝いで孫の為に大きな
ウッドデッキを作ってくれたのですが、それが遺品となり今も我が家を見守ってくれています。
そのウッドデッキでは、今日も2歳と0歳の子供がプールで水遊びをしています。
たまにジイジ何処に居る?と子供に聞くと、空中を指差してジイジと言うのでもしかしたら子供だけには見えているのかも知れませんね。

義父は自分の畑で取れた野菜を親戚に配り喜ばれていました。
義父亡き後は、その役回りを今度は私が担当します。
今まで以上に畑に精を出さないといけません。

さて、春に蒔いたニンジンの出来が大変よくまた、子供がニンジンジュースをよく飲んでくれるので、秋取りのニンジンを播種しました。
品種は春に蒔いたものと同じタキイのDr.カロテンです。
実はこの夏ニンジンの播種は2回目になります。

7月27日に1回目の播種を行ったのですが、義父の葬儀等で水遣りができず150穴のマルチに播種したニンジンは30ケ所程度しか発芽せず、改めて畝を作り直し再播種となりました。

発芽が揃ったら寒冷紗を掛け虫対策をする予定です。
娘の大好きなニンジンジュースを作る為に、ニンジンよ頑張って発芽してくれ!

 
シオリとユウキのパパ菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]