灌水装置、増設と現状報告
2020/05/20 (水)

harenotikumori.gif  先日の自動灌水装置のホースの手前から分岐器を取り付けて、野菜苗用のシャワーを増設しました。これからわざわざ元栓からホースを引っ張って来なくて済む。

 今年の春はアブラムシに要注意です。例年より早く群がっています。シモツケソウ、アジサイ、ツツジにビッシリです。ツツジに関しては現在満開のため、オルトラン粒剤でまず様子見で、散ったあとに薬剤散布をする。今年は本当に珍しい。小麦を蒔いてバンカー法を始めないと。

 あと、今のスマホにしてから日記に上げる写真が全部90°回転してどうにも対処ができないので、大変見ずらい写真となってます。

i0 i1 i2 (1)  タカギ製の水やりタイマー。先日の取り付け時の写真。今日はこの上から分岐させました。
 設定は毎朝7時から1分間の灌水。
(2)  これも先日の苗の様子。中古品のためスプリンクラーは7本しかないので、素焼き鉢のみ設置。現在は廃番となってしまった水分センサーも付けているので、余分な水やりは避けられるようになっています。
 数本程度ならダルマか1本盆養、切花の挿し芽に間に合います。早ければ来週にでも。
(3)  玉ねぎ札幌黄の苗。6月中旬定植予定。
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]