やっぱりアパートでは大作は無謀。
2017/07/30 (日)

harenotikumori.gif お久しぶりです。菊はやりたくても環境が劣悪でどうしようもない。婆さんが勝手に親戚に菊を鉢ごとあげて今はスプレー菊しか残ってない。金の峰が向こうで生きていれば返してもらうことになっている。でも、国華園の苗でも良いから福助だけでもと思っている。

今年から果物栽培を開始するためイチジクとブルーベリーの苗を植え付けた。詳細は写真でどうぞ。

i0 i1 i2 (1) イチジク。札幌なら育っている家があるので日本種を選んだ。
(2) ブルーベリーは2品種。寒冷地用のハイブッシュ系で実つき良く狙います。
秋か来春に畑に定植しようと今は6号鉢に植え替えた。
初収穫は再来年かなぁ。
(3) もう仏壇用の伸び放題のスプレー菊。9割は同じ品種。
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]