野菜の苗づくりが始まる。
2017/03/14 (火)

hare.gif  実家の人たちは野菜をよく食べますだけど、買うとなると家計を圧迫しているので、家庭菜園は貴重な食糧源。特にナスが好きなのに、連作や撤去が早くしないととかで手間をかけた割には合わないくらいしか取れない。だから、5月中旬の定植までには大株を用意したい。種のほとんどは国華園から買いました。

 キクの方はこっちで福助をやります。ダルマもやりたいけど、スペースがないので、小型で頑張ります。

i0 i1 i2 (1) タマネギ「札幌黄」の育苗中。
(2) 今年は実家の近くの市民農園を借りようと計画しているので、南瓜3種類を買った。ナスは収量を得るために、もう播種して大株を作ります。去年は中玉トマトを雨よけ栽培しましたが、今年はナスの雨よけにしてみます。とうきびは8列のフリント種を作ります。
(3) ひょんなことからシクラメンを貰ってきたので育ててます。花が終われば、鉢増しします。
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]