ベストガード粒剤や盆栽摘葉。
2015/10/11 (日)

harenotikumori.gif から雨の予報。

昨日の講習会に行く前に観察すると、繰り出し直前の大臣と横綱にスリップスがいた。カチンときたけど、これまでベニカもオルトランも撒いているので別の薬剤を使わないとと思って町ある若干安い問屋さんで買う。たかだか2円程度の差だけど…。

盆栽と外鉢は撒かず、大鉢だけです。

夕方、黄虎の大きすぎる葉を切除してみました。やっぱり徒長気味でツボも少なめ。

また篠原商店汲ウんでモベントフロアブル剤を注文。浸透移行性のダニ剤だから今時期に簡単に散布すればダニはかなり減ると予想。それまでは他のダニ剤で根気よく撒かないと。

i0 i1 i2 (1) 昨日の玉光院
(2) 昨日の国華遊覧
錦色系では弁が多いみたい。でも伸びがイマイチ。
中幹と書いていったし、ビーナインはそんなにかけてないから感受性は高いのかなぁ?
(3) 昨日のミレミアムピンク(講習会SPM)早いなぁ。
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]