お騒がせしております。 虫写真注意
2015/07/26 (日)

kumori.gif 時々雨。もーいやだこんな天気。

午前中はバラとハイビスカスの鉢増しと肥料やり。そして菊には灌水代わりにトップドレッシング+花工場各1,000倍混合液を葉面散布。

写真参照。

i0 i1 (1) ハイビスカスに大きな虫のフンがあった。ダルマ・1本苗にも…。
こんなデカい用を足すのはヨトウムシやハスモンだと直ぐに分かった。
案の定、ハイビスカスの古土の中にいたので、補殺(地面に叩き付けた)。
(2) ハウス内にはイトトンボ。警戒心が強いせいか、あまり近づけないからカメラの拡大機能を使うもピンボケ。
近年、この辺りでは保全活動が進んで青、緑、茶色のイトトンボが見られる。ハウスほど雨宿りに適している場所はないけど、葉面散布でハウス内の虫たちはてんやわんや。テントウムシとかクサカゲロウとかは大歓迎だけど、蛾がいたのは気に食わなかったので嫌がらせでずぶ濡れにしてやった。

やっぱり麦の力は凄いわ…。
(3)
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]