今日の予定。 写真なし
2014/07/20 (日)

kumori.gif  から快晴 
 福助(標準挿し)の3〜3.5号上げとダルマ一部の定植をしたいと思います。

 たっぷりと腐葉土を使うと良いですね。この割合は初です。

 第2陣福助にアブラムシが蔓延っていた。タバコガだけでも大変なのに大変なことになっている。僅かながらもスリップスもいる。薬剤散布は避けてきたが、我が家で警戒情報を発令。
 深海君からのオルトラン水和剤散布。数日中にモスピランで追い打ち。

 ダルマの定植はやらなかったが、支柱を購入・誘引はした。深海君の花の夢、若葉さんの花百合を曲げた。我が家のはまだかかりそう。
 でも福助の小鉢上げやオルトラン散布はやった。蚊に刺されたけど…。今でも足の甲がかゆい。

 やっぱり吉兆・由季は苦手なのか成長がイマイチ。由季なら福助用に継続してみるのは良いかもしれない。

 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]