冬至芽を三本に強行。 改正版
2014/05/07 (水)

kumori.gif  午後、にわか雨。
 花粉やホコリが舞っているのか目と鼻が凄い。鼻はともかく目は辛い。アレルギー用の点眼薬は手離せない。

 やっぱり三本盆養の挿し芽が間に合わなかった。と言っても三本は控えるかな?
 大鉢は一本・切花にして、ダルマ福助・SPMを今年のメインにしようと思う。

i0 i1 i2 (1)  南陽の光
 鉢底から根が出ていたので5から7号鉢に鉢上げ。

 ここから苗を取る。4本のうち3本が芽が潰れていたので、改めて摘心。残りの頂芽は機会があれば挿す。
(2)  三本盆養用とそれ以外。
 名香・龍馬・桜路御殿(一文字)・霞(from若葉さん)・右近(from花夢さん)がある。
 
 右近に関してはほとんどの冬至芽に根がないので、親株に付けたまま七号鉢に丸ごと移植。右近の三本は今年は無しだろう。辛うじて1芽だけポットの上げた。
(3)  小麦の芽。
 出てきましたよ、でも収穫後は何に使おうか…?そんなに量も無いから、ただの遊びになる。
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]