オニユリの移植。 改正版
2014/05/03 (土)

kumori.gif  タイトルに「改正版」の一言があると、参照回数が変わる。昨日は濃い内容を後載せしたが、「改正版」と書かなかったからか
あまり見られてなかった。

 中途半端な天気。北海道のGWは大体、曇り・雨のどちらか。晴れればラッキーと思える。

 オニユリとヤマユリが密植しすぎているので、この時期になって移植をする。今時期の根は切れても問題はない、あれは球根を支える根だから。写真は後で。

 午後は菊をいじましたが、それほどでもなかった。だから菊の写真は無し。明日は嫁がせる苗を準備して早ければ明後日の朝一にでも発送へ。

i0 i1 i2 (1)  正しく並べる。間隔を開けて、さらに球根が大きくなるようにスペースを贅沢に使用。本当はここにも菊を置く予定だったが、雨よけの予算や球根を植える場所が他にないので、諦めた。
(2)  ほぼ全体的に植える。奥に大きな球根、手前に行くほど小さい球根。最初に掘り上げた4球は知り合いの方に差し上げました。
 一昨年には花夢さんにもまだか弱い球根を送りましたが、植えた場所にはあまり行けないとは言ってました。気が付けば夏にポツンとオレンジの花が咲いているかもしれない。
(3)  銀杏(雄)の芽が出てきた。
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]