初花粉。 改正版
2014/04/27 (日)

harenotikumori.gif  いやーこの時期が来てしまった。
 そう花粉症の到来。年中飛び散るイネ科でいつもに苦しめられて、春先では白樺や松系も危ない気がする。
 我が家にはイチイの木が3本ある。木1本が雄雌がある雌雄異株なので、メスの木1本と雄の木2本がある。

 その雄の木が花粉を撒き始めている。しかも今日はハウスが風下。大丈夫かな?

i0 i1 i2 (1)  大鉢の整理中。

 このように分解し切れなかった腐葉土が綺麗に残っている。腐熟具合は丁度良いのでこのまま再利用。
(2)  精興大臣
 生きていた、芽が土の中で燻っていただけだった。残す芽や大菊の5号鉢は6号に植え付け。

 大臣は福助専門に育てていこうと思う。ダルマまでは手が回らないだろう。
(3)  原種百合の球根。
 右、オニユリ
 左、ヤマユリ。

 試に掘り出してみた。
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]