芽とびか? 改正版
2014/04/03 (木)

kumori.gif  玉光園苗の半分が芽とび気味…。

 今日はハウスの側面張りと野菜の播種がメイン。

 結局、ハウスの位置で婆から文句言われた。覚悟しつつも改めてイラッとした。状況も分からず口だけ…いつもそうだから何も言わずに無断の強硬策をするのだ。やってしまえば抵抗も出来ないから。

 作業に取り掛かろうとしたときポストに小さなダンボール。深海君からの香菊だった。

 夕方に新支部長さんから電話あった。20日の講習会後に懇親会(宴会)の参加についてだった。残念ながら出れません。何故なら翌日から大学に加えて金欠中だから。

i0 i1 i2 (1)  香菊(from深海君)が届いたよ。簡潔に述べると「無事」。
 パッと植えたので根までは撮らなかったが、根も発達途中の小さなウド芽もバッチリ。薄めのメネデールと液肥を与える。

 一緒に「パワーイオン」と書いたミニボトルも付属。これはどう使えばいいのだろう?
(2)  南陽の光をポット上げ、丁重に作るのであまり大きな鉢には入れなかった。こいつの側芽も怪しい、どころかほぼアウトのような気がする。

 家の中で素焼き鉢は使い勝手が悪い、すぐにカビが生えるから。
(3)  蒔きました
 左半分、キュウリ「南進」
 右半分、中玉トマト「ルイ60」
 それぞれ16粒ずつ播種。そのうち選別やら人様に分け与えることになるから。
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]