玉光園から到着。
2014/03/21 (金)

yuki.gif  から晴れ。
 当日は演奏会。20日の夜に玉光園の春苗が到着したので至急、ポットに上げた。もちろん硫カリを少し入れている。週末明けに硫カリを追加する。予定よりも遅かったことと数が多すぎることを考えて、摘心は1回だけにする。

 今回、愛知にも被害が出た2月の大雪を考えると、玉光の大地と白峰の苗が用意できなかったとのことで、代品とサービスを含めて14本が入っていた。
 ちょっと注文を振り返る。名札の解読に時間をかけた。

到着組
 玉光の花冠
 玉光の桜山
 玉穂の海峡
 玉穂の雁
 紅御殿
 兼六香菊
 太平の銀峰
 国華横綱
代品組
 玉光の大地
 玉光の白峰
 →国華伊豆・高飛・四季・太平の銀月・兼六黄菊・春日剣山

その他 
 浪越藤の光→用紙に書いた記憶が…無い?(あやふや)落ち着いてから再注文かも。

 代品・サービスで国華高飛があったのが嬉しかった。気にはなっていたが、ある意味怪我の功名かな。

i0 i1 (1)  メネデール100倍で水揚げ。
(2)  この通り。
 2・3日は活着を待って南側の窓へ。ちなみにここは自分の部屋の北窓。
 ポットが足りず、コーヒーゼリーのカップ(手前2個)を代用。底に4つの穴を開けている。とにかくこの時期は根の張りを重視。

 21日朝、早速ピンチが到来…水揚げしたのに萎れる一方。根が機能していないのか…、さらにアブラムシの群れが…。薬も使えず爪楊枝で掻きだして潰す。株数が多い分手間がかかる、ハダニもちらほらと…今年はのっけから波乱だ。
(3)
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]