初会報が届く。
2014/01/21 (火)

harenotikumori.gif 時々雪。
 講義は実質今日で最後、これから補講と試験期間が待つ。本日は1講目のドイツ語のみなので即帰宅。

 家についたら札菊会からメール便がきた。そう冊子の会報と総会冊子が入っていた。ついでに今年の講習会の予定表もある。初講習は3月下旬か…、小菊(盆栽懸崖)がちょっと前までは1月だったのが知らずのうちに2ヶ月もズレていた。
 でも北国でもこの時期でも菊作りを始めているところもある。やっぱり大作の盆栽や前垂れ懸崖も既に越冬をやめてハウスや家の中で育てている人もいます。
 盆栽菊中心に熱を注いでいる人は同会に2人はいる。大部分は大菊のみがほとんどです。ちなみに理事長は「なんでも屋さん」と言ってます。

 盆栽は仕立てる株を選ぶために今年は親株作りに必死になるでしょう。

 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]