購入予定の品種
2013/12/29 (日)

yuki.gif 時々曇り。

 さて、昨日出来損ねた品種選びをするぞ。
 例年通り、玉光園を中心に買おうと思っています。ちなみに精興園からもカタログが来ましたが新花の精興満橘(錦)が気になった。でも今年は玉光の桂を買ったので錦色系は抑えようかな…あとお財布が。

 本題に戻って玉光園からは「玉光美峰」を考えています。あとは白黄系で銀峰、越山金山、赤系では香菊だろう。
 越山金山はダルマ福助用、一応持ってはいるが生きているかどうかは分からない、それに盆養ではあまり好きじゃない品種。欲しいのはどれも愛好家なら誰でも持っていそうなものばかり、また頂くことになるかもしれない。
 あとは大掴み「瑞雲殿」も一昨年に間違いで届いた品種だけど放任後でも綺麗に咲いてくれたから切り花に出してみたい。
 管物は若葉さんから頂いた「清見の霞」が育てやすいことが分かったのでこれを中心にする。

 それと、国華園からは再び国華赤竜を買って七本盆養でもやってみようと思う。できれば今年に親を作って来年の準備をしようと思ったが時既に遅し、残念。

 現在保存中の品種。
 白:越山(厚)
   霞(間)
 黄:金山(厚)
   右近(厚)
   大臣(厚)
   金の峰
 赤:名花(厚)
   龍馬(厚)
   桂(厚)
   桜路御殿(一文字)

 載ってないのは生き残るかどうか不明な物。   

 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]