思い当たる節がある
2013/12/03 (火)

harenotikumori.gif  さて、昨日の腹痛で深海君は大変心配してくれました。医者へ…、訳あって健康保険証が手元にないのが一番の理由だけど多分食中毒的なものだろう。
 前日に親戚のおじさんから新鮮な活ホタテを送ってくれました。勿論刺身です。中でも珍味中の珍味「ヒモ(ミミ)」が原因と思う。新鮮じゃなければ生では食べられないご馳走だけど、下拵えに手間がかかる。たっぷりの塩と冷水で黒いゴミや汚れを落としてからなのだけど、今回は疎かな感じみたいな出し方だった。症状が出たのは自分だけで汚れたヒモを食べたのは自分なのでほぼこれだと決めつけている。現在は不安が募りつつもピンピンして今日の講義に行ってきました。

 帰ってからエーデルワイスとボレロ(バラ)の冬囲いをやりました。初挑戦で見よう見まねでやるのがスタイル。
 久しぶりの写真もその作業のです。それと今日の写真で今年の菊花は本当に無くなります。次は来年まで雪の下でお休みです。

i0 i1 i2 (1) 囲う前。
(2) その後。
(3) 唯一の福助で1ヶ月遅れの「泉郷彩河」
この品種は捨てる予定です。あまり育てやすいと言えない。あと品種が多いとスペースが困る。

これで今年最後のワールドの投稿に。残念ながら花直しはやりません。
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]