温度差の色違い。
2013/11/25 (月)

 朝から夜まで学校で過ごす。

 さっぽろ菊まつりに出したSPMも今日で花を摘んだ。来年は大きな株にしてみようと考えている。

 実験(試作)の一環として5号ポット3本植えをしたけど、それはハウス管理。親株は当然野外の花壇。
 薄いピンク色の株では色に差が出た。
 極端に現れたのは「アマビーレ」「バガテル」の2種。ハウス管理はほぼ真っ白〜淡いピンク、やさしい色だったが外のは完全に色付き。どちらが良いのかは別の話だけど、まだまだ試作しなければならない。

i0 i1 i2 (1)  去年のアマビーレ(野外)。
(2)  今年のアマビーレ(ハウス管理)
 手前の淡いピンクです。帰ってきてから更に白っぽくなった。

 どちらがお好みかな? どっちも良い。この品種は大事に取っておく、最重要種だ。
(3)  お気に入りのノクターン(去年の野外)。
 写真の通りで萎れてます。切り花には向かないことが分かりました。写真は嵐が去った後に折れていたのを挿したので萎れは仕方がないと思っていた。だけど今年仏花として切ったあと挿したやつが数日で萎れ始めた。写真ほど酷い萎れではないがちょっと考えようだ。
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]