ワールドに投稿するものはなくなった。
2013/11/18 (月)

ame.gif  ずぶ濡れで帰ってきました。雷が遠くで鳴っている。
 題名に投稿するものは無いと言ったけど訂正します。隠れた奴らがいた。(忘れてただけなのだ。)

 17日の撤去で大菊は粗方切って、SPMも早く何とかする。
 最後は火曜日19日の午後にでもハウスを片づけて鉢を埋めて越冬に供える。(時間的に無理があるかな?)

 無名だったSPM3種中2種は名付けた。
 残ったのは1202の淡白な小輪だけだ。できるだけ良いところを探したいけどあるかな?

i0 i1 (1)  1210「Verschwimmen」(フェアシュヴィンメン)=霞む(独)
 暁色、一文字咲きか平弁。朝霞のように薄い黄色が混ざっているピンク。
 
 予告通りドイツ語の名前にしました。音楽用語(伊)に比べたらギクシャクとした感じたけど自分は口にしやすいのだから。
 外の方が大輪だけど来年に期待。
(2)  1213「Einfach」(アインファッハ)
 =素朴な(独)
 大輪濃桃、平弁。肥後菊にもこんな形のがあるような。

 まぁ簡単な見かけからつけたけど。

(3)
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]