いってらっしゃい。
2013/10/29 (火)

kumori.gif  予想よりも早く支部長さんが来ました。
 朝一だけ講義があったので受けてからすぐ帰宅。出品表を昨夜に書くつもりだったが、今日の授業の予習に時間を費やしてそのあと爆睡。
 今日になってバタバタです。その後の予定は31日に会場設置のお手伝い。その後(夕方に)審査だけど結果は1日のとっておきます。で5日に撤去なのでそっちにも出ます。

 更に今日は写真は撮ってない(今は載せない)ですが、若葉さんから頂いた清見の霞が自分の大菊栽培歴史上、最高の出来になってます。ワールドに出品予定なのであえて控える。この時点で来年に残す株として決めています。

i0 i1 i2 (1)  ブロック1段分の高さの棚に置いているので見上げて撮影の日野の誠(from若葉さん)。
 かなりガクが硬くて暴れ気味だったけど、天然石灰を撒いたお蔭なのか素直に伸びてきている。問題は芯が見えない事を祈る。
(2)  新花「玉光の桂」。色が大分鮮やかになってきてます。
 ちなみに残す三本盆養の天ですがこの状態でかなりデカいです。ハガキの幅弱はあると思ってください。でも遅い。
(3)  ため息が出る太花金の峰。正直申すと「更新したい」でも芽潰れがよく起こり、枝が増やせないから挿し穂が採れない。
 何もかも手間がかかる個体です。でも残したい、心の中で右往左往している。
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]