3本か5本か。改正版
2013/10/26 (土)

ame.gif  只今帰ってきました。
 演奏会の練習が2団体立て続けにあるので作業はなし。

 最初のポットマム作りは「あくまでもデータ採取」が目的であったが、今では大菊と肩を並べて取り組むようになった。
 ポットマムの記述があるのは上村先生のと岡ノ谷さん(確か静岡の方)のそれぞれにあるのだけど、5号鉢に3本植えと5本植えと分かれていた。自分は挿し穂の本数が限られていたので3本植え(岡ノ谷さん型)でやりました。多分どちらでも問題は無いと思うが複数のパターンがあるとどちらかに片寄らなければならない。どうするか考えよう。

i0 i1 i2 (1)  今日の名香。
 未だに輪台も付けてない。
(2)  元福助たち。
 想像以上に花が大きいな。
(3)  玉穂花鳥。久々の登場。かなり癖が強いです。
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]