来年からガンガン寒さに当てる。
2013/10/13 (日)

ame.gif  本日も憂鬱になる雨降りです。

 ハウス内のSPM(ポットマム)と外のSPM(親株)を比べると幾つかの種が外の方が開花が早そうです。
 最も早いのは1230(廃棄候補)で、ハウスが遅れ気味。大体は同じなのだが、外の方が発色が良い気がする。(ピンク系が大多数)

また寒いほうが早く咲かせようと菊は動くと思う。過保護に寒いから家に取り込むことを去年はやっていた。雨風が避けられれば外の方が良いと、去年の記憶からそう思っている。過保護か自然かはこの先、考えることだと思う。

 来年は早期に木を完成させて、早く蕾を上げて、とっとと咲かせる。そのために計画を練る。

i0 i1 i2 (1)  1230「無名」(廃棄候補)
 奥のがそう、手前にちょっと写っているが1213で同じ無名。
 ハウスの写真で見えにくい。外のは弁も伸びて、赤く色づいている。
(2)  国華名香
 もうハウスの天井に当たりそう。これでは花を咲かせられない。
 考え中
(3)  大菊1204「常盤御殿(仮)」
 なんか頼りないな…、葉が大きいのに花はこれっぽっち。
 サイズは大きめのビー玉と思っていい。

 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]