お決まりの黒サビ病、写真追加
2013/10/06 (日)

 パンジーのポット上げをしようと、パーライトとトレーを購入。でも主体となるピートモス大袋が売ってなかった。なので延期。
 代わりに支柱結いをしてた。ついでに葉も何枚か落とした…あはは。

i0 i1 i2 (1)  大菊1204「常盤御殿(仮)」の親株。
 ハウスの株とは別物。肥料不足なのか体色が薄い。

 ポチッと黒い斑点が…我が家では白サビよりも黒サビの被害が大きい。白サビなんてなんですか?と聞きたいくらい見たことが無い。ジマンダイセンでも撒くかなぁ。
(2)  個性豊かなポットマム達。
 さっぽろ菊まつり「自由作品」部門に出す予定。
(3)  新花「玉光の桂」
 オレンジ色で自分にとって育てやすい品種です。甘皮が薄くなって中の弁が透けてきました。沢山の弁が並んでまして、逆に国華龍馬と玉光祝典の大部分が花芯で弁段が数えられる程度。来年には廃棄候補。
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]