あれこれ書きました。
2013/09/29 (日)

harenotikumori.gif  ダニ剤散布、だが希釈濃度を間違えたアーリーセーフ300倍を150倍で散布。…大丈夫かな?
 その後、確認しましたが問題ありません。ですが触れた部分はベトベトしてました。
 外のSPMにはアブラムシ駆除を再始動。

 今年はポットマムのみで実験してますが、SPMの仕立ては何もポットマムだけではないのでポットマムには合わないと思う品種もある。
 それはそれで、6月に挿して、大株作りにして楽しむのも良いかと。

 更に、花の形も千差万別、十人十色。似ていてもどこか違うところはありますよね。我が家の例外形もある。
 上げるなら05アニマンテ(下記)、11アマビーレ(前日)、16ポンポサメンテ、28バガテルです。それぞれ弁先が尖った「剣弁」や、弁が舟形の「一文字咲き」でSPMでは少ないでしょう。全部花夢さんから貰った種子なので、このような形は花夢さんや花夢さん産の種子を持つ人にも幾つか表れているはずです。
 何か機会があれば、チャットみたいなところで答弁するのも面白いと思います。

i0 i1 i2 (1) 1224「ア・ピアチェーレ(仮)」
平弁二重・ピンク色。

番号が誕生日のままなので個人的に思い入れはある。実際、綺麗な色でした。
(2)  未だに着蕾してない株。見えるけど何とも言いにくい。
 右:1205「アニマンテ(仮)」
  剣弁一重・黄錦色。
 左:1210「無名」
(3)  今日の右近。
 破蕾はまだですが、弁が透けて見えました。
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]