気になる思いつき実験。写真あり
2013/09/19 (木)

harenotikumori.gif  作業中に蚊に刺されました。地味に痒いです。ここで閃いたのが、天井に蚊取り線香を吊るすことです。
 煙は空気より重いから下に落ちていきますが、日中この煙を吸収した菊は成長が良くなるのか?と。

 実際に炭酸(CO3)を発生させる資材でイチゴの生育が著しいほどになっているそうです。その資材もそこそこいい値段するので、身近で尚且つ実用性がある蚊取り線香はベストではないか。まぁ煙の大部分は二酸化炭素(CO2)だから。日光と水があればCO2をエネルギーに変えちゃうのだから植物は凄いよね。

i0 i1 (1)  早速、実験。でも1回で変化はないので、継続的に行うしかないです。
(2)  ドブ漬け中。
 福助とポットマム全鉢。液肥と黒砂糖溶液にて。
(3)
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]