再び増し土。写真あり。
2013/09/18 (水)

harenotikumori.gif から土砂降り。

 以前最後の増し土とか言っていたけど、ちょっと表面を掃うと白根が…。まだ1ヶ月以上も育成期間があるのに根詰まりでショボイ花にしたくない。
 それで決断した美桜と吉兆を処分、その土で増し土。吉兆を捨てたことで今年購入の国華園苗は全滅です。

 なぜ増し土をしたかと言うと、前の「最後の増し土」後、土が沈んだことだろう。思った以上に減っているなぁと感じて厚物9号鉢は並々まで土を入れたのです。本当はウォータースペースを確保しなければならないが、今年は出品基準を満たせない鉢ばかりなので、三本は断念を検討中。特に分岐点3cm以上が培養土が沈んだ影響で全部沈んだみたいだ。今1cm位。来年は沈むことも考えてわざと6cm位にしておこうかな。

 ダメならポットマムだけかな。

i0 i1 i2 (1)  福助「泉郷彩河」今年の講習会でとある名人さんの苗だと思います、理事長の字じゃないから。
 最も福助らしい形です。30cmはあるかな?
(2)  切花用「国華龍馬」2鉢のうちの1つ。
 やっぱり今年は本蕾が多い。
(3)  のーんと伸びてます「常盤御殿(仮・1204)」。
 鉢は9号ですが、葉はでかいです。でも茎は細めなので弱々しさは感じられる。

 ちなみに試作段階だからあまり肥培はしてない。
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]