2・3日見ないうちに。写真撮れず
2013/08/18 (日)

hare.gif  今朝はスコールだったのに、2時間も経たずして晴天。蒸し暑い…。また大雨。
 今日はパンジーのセルトレーに霧散灌水をした。丁度外皮が割れ始めて根がちょこっと見えてます。種の袋の説明では2mm覆土とかいてあったが自分は覆土なしと学校で教わった記憶がある…正しくは覆土はなかったと思う。
 パンジーも原種のスミレも種を弾き飛ばしたら、たまにアリが運んでいくけど、大部分は地上に落ちたまで発芽すると考え、あとは作業の手間を省くのもある。

 昨日の講習会は入会手続きの途中と思って顔を出して、20ある支部の一番近いところの部長さんに会費を払ってきただけのようなもの。問題は出品と軽く口にしてたけどどうやって運搬するか考えないとならなくなった。
 ついでに、午前中で黒糖の施与について言っていて、早速粉末の黒糖を買ったのだ。でも鉢を見るとアブラムシがいた。夕方に黒糖散布したいと思ったのに農薬なんて撒けない。でも強い味方がある。
 当然「オルトラン粒剤」。与えすぎ…と思ってしまう程やらないと効果ないが薬害があまり無いのが嬉しい。でも汚れるのが欠点。

結局、夕方にまた土砂降り。ハウスに行く元気は無くなった。

 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]