シェードとSPM
2013/08/15 (木)

kumori.gif  車に揺られて1時間のところにある爺ちゃん寄りの墓参りに行きました。でも滞在時間20分もなかった。
 本日から菊はシェードに入ります。
 ついでにパンジーの播種もしました。思いのほか種の数が多くて、セルトレーが足りなくなると思っていたが大丈夫だった。総種子数は658粒でした。でも発芽率が70%前後なので460くらいです。

i0 i1 i2 (1)  SPM1227「アフェットォオーソ」。ポットマム仕立て、摘心済み。
この時点で、耐肥性もわかってきてます。植え替え直後、液肥の濃度を間違えて濃い液肥を与えてしまって肥料焼けの枯斑が出るものと出ないものがあった。急激な肥料(高濃度液肥)の施与に耐えられる品種がある。例として写真参考。
(2)  こんな風に遮光ネットを覆いました。写真正面が南と思ってください。4時以降がハウス内が暗くなります。
(3)  追加のパンジー。
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]