シェードまであと2週間 改正版
2013/08/01 (木)

ame.gif  から晴れ。
 棚にする竹を紐で編んでバラバラにならないようにしたが、時間が足りず今日もハウスに鉢を入れられなかった。写真参考。

i0 i1 i2 (1)  こんな風に。
(2)  よく見たら玉光の桂にこんな土ダンゴが…、何となく蜂系を思い浮かべてちょっと危険を感じて払い落とした。恐る恐る割ってみると青虫が数匹。多分寄生バチのユリカゴだろう。有益虫が住んでくれていたのかと思えば、逆にイモムシがゴロゴロ存在していたのかと嬉しさ半分悲しさ半分です。
(3)  今日のオニユリ。こんなに鮮やかな色に染まってくれました。
 去年花夢さんに送ったオニユリの株(勿論ムカゴ苗)は確か畦道に植えたと言っていたと思うのですが、どんな塩梅なのか気になるけど、花夢さん本人はあまりそっちに行かないとも言っていたので花が咲いていたら遠からず綺麗なオレンジが開いているだろうと思います。
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]