マラソンだけ散布 写真は無し
2013/07/17 (水)

harenotikumori.gif  午後から風が冷たくなってきたのでハウスの中でも作業し易くなった。ハダニ・アザミウマ・キクヒメヒゲナガアブラムシ・ワタアブラムシと数種類の害虫を同時に確認。 モレスタンでハダニ退治と思っていたが、アザミウマの食痕の方が酷く、ヒゲナガアブラムシが数匹出てきてハダニより優先させることにした、応急処置感覚でマラソン液で軽くハダニを洗い流そうとした。薬効が落ち着くまでモレスタンは置いておく。散布は土曜日かな。

 度々現れるイモムシはタバコガでしょう。今日も実生場で1匹発見、マラソン散布中だったから補殺も面倒になった。さらに福助・SPMの挿し穂も挿した後に食われている。明日、床に染み込まない程度にゼンターリ散布。他の薬剤は害がでそう。

 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]