突き棒を買おうかな。改正版
2013/06/16 (日)

harenotikumori.gif  講習会情報。理事長が突き棒に使っているのは直径3cmのものらしいです。突く以外にも鉢縁に伏せて、分岐点の高さを見るのに使っている、わざわざ物差しを使うこともない。知っている人知っている情報ですが、忘れん坊なのでこう書き込まないと「何だっけ?」となることがある。

 行ったけど売ってなかった。まだ1ヶ月あるからいいので誘引のアルミ線を買っただけ。
 玉光の桂を6号鉢に植えました。5号に戻すのは不可能でした。ついでに、ジマンダイセン・ダゴニール混合液を実生場・ハウス内に散布。

 明日の予定、早い三本株にアルミ線とビニールを巻いて誘引の準備。そして腐葉土の木端化。

i0 i1 i2 (1)  左が6号に植えた玉光の桂。
 右が国華赤竜。
(2)  常盤・以和貴1202だったと思います。こちら発根率100%。
 04も同じく。しかも2週間で鉢上げ可能に。03はまだでしたが、祝典がボロボロ。あんだけ挿して3本しか残らず、そのうち2本がまだ床にある。
(3)  こんな感じです。作業中に今年初、蚊に刺されました。しかもジーンズの上から地味に痒い。
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]