行ってきた。
2013/06/15 (土)

ame.gif から晴れた。

 久しぶりに行ってきました。理事長は深海君と面識があったみたいで、その時を話してました。

 今年の北海道地方、春が寒くて一気に気温が上がって菊が嫌がって生長に遅れが出てるそうです(7〜8日程度)。我が家は今年になって漸く三本用の株が作れたのでイマイチわかりません。参考著書の標準の7月中旬までに定植できたら良いと考えてますが、さっぽろ菊まつりは開催も閉幕も早いので若干早めの作業スケジュールとなっています。

 昨日の書き込みで祝典と実生大菊が早いものは発根している頃と言ったが、案の定底から何本か出てました。ちょっと考えます。

i0 i1 i2 (1)  エーデルワイスが再び開花。
 最初よりも大きく形が良いです。この柔らかいアプリコットカラーが好きなんです。
(2)  試しに5号ポットから抜いた「玉光の桂(一番良い株)」。
 排水穴から根が見えたので明日、ちょっと根を切り揃えて、再び5号ポットに戻すつもりです。

 今年の出品予定種です。オレンジ系は評価点が低いのですが…華やかさを提供したい。
(3)  一番生長が進んでいる国華粋。今年の定植のレギュラー入りが決定してます。中央の直立した枝が切除することにしてますが、ここまで伸びるとなんか勿体ない。今挿しても中途半端なので定植時が福助の挿し芽時と重なるので、ちょっと置いておきます。
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]