前日の作業で閃いた実験。 改正版
2013/05/27 (月)

hare.gif  気持ち悪くなるほど蒸し暑かった。今まで涼しい天候だったので、たった25℃も無いのに。

 金の峰3鉢を5号ポットに上げている時に最後1ポットになって培養土が切れた。仕方がなく混ぜたての培養土で上げた。
 ここで思ったこと「切れた培養土は2ヶ月間でカビ(菌糸)が所々に生えてもともと黒土のように黒かったのがいざ開けてみると赤茶色になっていた」。前日それを使い切って、足りなくなったのだ。ここで実験「品種は同じでも混ぜたての培養土と熟成(寝かせ)させた培養土が見た目でわかるほど生育に違いは出るのか」を検証。
 ※前日仕込んだ培養土の分量はその前に仕込んだときと気持ち的にほぼ同じ割合です。(何せズボラですから)

i0 i1 (1)  八重フリンジ咲き「ライオンキング」
 今年も咲きました。
(2)  国華粋の側芽
 一番早い生育を見せている。
(3)
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]