未命名の名づけはどうするか。
2013/05/14 (火)

harenotikumori.gif  今日は大学の講義が午前中だけなのであれこれ作業してました。写真参考
 
 SPMの名前が無しの命名はどうするか今のうちに考えている。
 去年はヴァイオリンに関係して音楽記号やイタリア語で付けたが、今大学の語学でドイツ語を履修しているうえ大変面白い授業。もうしかすると英語よりも身につくかも、という訳で残りはドイツ語で命名することに。でも花を咲かせないと何となくイメージが湧かない。

i0 i1 i2 (1)  七本用・・・の赤竜。ずっと鹿沼土に置いていたので肥料不足で目先が枯れている、でも芯は無事です。生えたと思うと地上部からも気持ち悪いくらいに根が出てきている。
(2)  大鉢の冬至芽を3号ポットに植えました。邪道にこれを三本盆養にする。挿し芽自体無かった時代はこれの繰り返しだったようだけど。
 右近×4
 雁×2
 銀峰×3
 名香×3
 全部を仕立てるつもりはなく徐々に選抜をかける。
(3)  国華園組と金の峰。
 アザミウマとハダニの温床になっていた。農薬が無いので冷水+ダインを高い圧力で噴霧して洗い流す。これまた荒療治。
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]