レポート「巻き葉」
2013/03/10 (日)

boufu.gif  のち晴れ
 赤竜数本と金の峰が葉を巻いてます。写真参考
 
 大臣さんとはまちゃんさんの去年の「国華名香」を見て羨ましいとしか出なかった。課題は山積みです。
 個性豊かな鉢が多い2012年でした。(思い出せば…)

i0 i1 i2 (1)  枯れ始めの赤竜の葉。
 
(2)  巻き葉の「金の峰」
 こうなったのはピンチを兼ねた切り戻しです。根と地上部の「水と肥料のバランス」が崩れた為だろう。根は切り詰めずにそのまま中ポットの状態に。根っこからたくさんの肥料水が吸収しているのに地上部の葉と芽は一気に体積が減ったので消費が追い着いてないので葉に肥料が溜まっている状況。去年も同じことを経験したが仕方がないことだと思ってましたが、根の整理は根詰まり以上に生理障害の予防でもあったことと感じられた。
(3)  こっちは植え替えを先延ばして、つい先日中ポットに植えた赤竜の残党達。こっちは切り戻さず、ピンチ程度に済ませたのでノッポを維持しても巻き葉を起こってません。

 
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]